2017/8/7

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

台風5号接近中につき

当分の間、鬼怒川で釣りが出来ないかもしれない

明日ならまだ大丈夫なので早目に寝ておこう

15:30就寝→22:00起床

テレメータをチェック

えっ

累計雨量が200ミリ超

かなり上流で雷雨があった様だ

下流にこの水が流れてくるまでには時間がかかるはず

午前中だけなら釣り出来るだろう

明るくなる頃に鬼怒川某所

スピナベ、ビックベイトで流すも無反応

ワームを流しても異常なし

ここに魚は居ないと判断

先週デカスモが釣れたエリアに移動

ビックベイトで流すがここも無反応

お助けコバスポイントに移動

しかしここも無反応

そういえば今日はベイトの姿が見当たらない

車に戻ってどうしようか考える

違う川に行こうか・・・

でもあんまり時間ないし

今居る所から近いし

久しぶりに鬼怒のあのポイントでも行ってみるか

某テトラエリア

ここはサイズは期待できないけど1匹は釣りたい

4インチグラブの1.3gDS

4インチグラブが約3.6gなので

総重量約5g

MHロッドにタトゥーラSV

快適とはいかないが普通に投げられる


















そして















IMG_0744.jpg

20~30前半を5匹GET

少しづつ移動しながら流していく

スプール内のラインが少し浮いていたので

正面にフルキャスト

指でテンションをかけながら巻いていると

弛んでいたラインの動きが何やら怪しい

更にラインを送り込むと一気に走り出す




















































IMG_0747.jpg

IMG_0749.jpg

しっかり餌喰ってる43センチ

ライン擦られまくり

スピニングだったら絶対に捕れなかった魚

そのすぐ後に水位が上昇し始め

濁りも入ってきて終了

釣りをしないで暫く川を見ていたら

凄い勢いで水が増えてくる

このままでは自分が立っている場所も水没してしまいそう

身の危険を感じたので直ぐに撤収

今回はダメかと思ったけど

最後の最後に40アップGET出来てラッキーだった


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/08/07 13:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/7/30~31 

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

7/30

今回も仕事終わりで鬼怒川へ

13:30某ポイント着

上流で雷雨があったみたいで増水

先ずはビックベイト

するとボイル発生

届く範囲なので投げてみる

バシャっ出たけど乗らない

何かやる気が無さそうな出方だな

先週デカスモが釣れたコバスポイントへと移動

ココンっ


























IMG_0725.jpg

やっぱりコバスだよね

17:30終了

水位が高いのもあるけどかなり厳しい

何か策を練らなくては


車中泊にて20:00就寝→2:00起床

7/31

4:00過ぎに出撃

今日はフル釣行

いつもの流れだと最初はビックベイトなんだけど

出ても最近乗らないからポッパーからスタート

すぐにバシャ

















IMG_0726.jpg

ニゴイか


次はスピナベ



ググっ





























IMG_0727.jpg

41センチ

朝の段階で40アップGETでひと安心

しかし続かない

少しづつ水位は下がってきてるけどまだ高い

このままやってても釣れる気がしないので

某川の調査をする事に

こっちも水位は通常より高め

2時間かけて2か所廻ったけどノーバイト

今回は地形のチェックが最大の目的なので

鬼怒川へと戻る

昼前にコバスポイント入って

















IMG_0730.jpg

やっぱりコバス

うーん 何処にいこう

そうだ デカイのが居るあのエリアに行ってみよう

ポイントに着くと流れ

速っ

それでもビックベイトで流していく

今日はボイルも起きないし表層だと出る気がしない

ウエイト調整して沈めてみるか

この前買ったウエイトシールは

車の中だ

取りに行くのメンドクサイ

仕方ないのでガン玉付けて

スプリット仕様

これで激流の中をドリフトさせながらのスイミング

おお 良い感じ

川の中央付近にある石の裏手に入った瞬間に

ゴンっ という衝撃と共にロッドが絞り込まれ

タトゥーラSVのドラグが滑りはじめる

これはヤバイ

下流に移動しなからの激流ファイト






















































IMG_0733.jpg

50センチ

IMG_0735.jpg

太っててコンディション良好

IMG_0737.jpg

2本掛かり

やっぱりこのエリアはデカイの居るね

狙って釣ったから大満足

午前中で仕事が終わったケイさんと合流

二人でポイントを転々としたけど

IMG_0740.jpg

コバスにて18:00終了

しかし今日は暑かった

摂取した水分量2.5ℓ

真夏に2週連続で50アップとは今年は運が良いなぁ


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2017/07/31 22:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/7/24

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

今回も仕事終わりで鬼怒川へ

14:00着

前回デカイのがボイルしていたエリア

ビックベイトオンリーで流していく

今にも死にそうなベイトの姿

IMG_0713.jpg

時々ボイル発生

やっぱりこのエリアはデカイのが居る

ある淀みでヒラウチさせるとブワッ

フッキング

よしっ 乗った

追い合わせをしようとした時にフックオフ

やっぱり掛かりが浅かったんだよな

結局2時間ビックベイト投げ続けて1バイトのみ

まぁ こんなもんでしょ


取りあえず1匹は釣りたい

デコ回避する為にコバスポイントへと移動

スピニングにいつものリグ

2投目でココンっ

やっぱり居るね

すでに離しているので追い食いして持っていくのを待つ

ラインが走ってロッドに重みを感じた所でフッキング































あれっ?









































IMG_0719.jpg

IMG_0715.jpg

50センチ

完全にコバスのアタリだと思っていたからビックリ

その後、一人のアングラーが・・・

後輩君でした

ここへ来る前に某ポイントでデカイの逃したそうだ

ケイさんは今日は残業らしい

その後は何も起きずに

19:00終了

後輩君はしっかりとナイスサイズGET

コバス狙って50UPとは今日はラッキーだったな


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2017/07/24 22:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/7/17~18

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

7/17

世間一般的には3連休最終日

仕事終わりで鬼怒川へ

某ポイント到着は13:00頃

先行者1名

自分がやりたい場所に入っているので

広範囲をビックベイトとTOPで探るも無反応

連日の猛暑で水がぬるま湯の様にあったかい

魚もやる気ないんだろうな

先行者が居なくなった所ですかさずポイントに入る

ワームでじっくり探ったけどコバス2匹のみ

移動

ここも先行者2名

と思ったらケイさんと後輩君でした

最近良くお会いしますね(笑)

19:00までやってコバス1匹追加したのみ


車中泊

22:00就寝

雨の音で目が覚める

暫くすると止んだので再び就寝

今度は土砂降りの雨で目が覚める

この日は雨のせいで2時間くらいしか寝れなかった

7/18

今日は一日フル釣行

朝一にデカイの仕留めておきたい

4:00頃出撃

先ずはポッパーでジュボッと出たけど乗らず

次はビックベイト

流れの中を泳がせる事5投目

ブワッと激しい水しぶき

すかさずフッキング

乗ったぜ

激流の中だからメチャクチャ引く

激流ゾーンから引き離しにかかる

魚がジャンプして水中にダイブ

その衝撃に耐えようと

ロッドを握る手に力が入る

ビックベイトが空を舞う

やっちまった

ルアーを見てみると










IMG_0697.jpg

えっ

スプリットリングが伸ばされてる

フックは3回交換したけどスプリットリングは1度も変えてない

このルアーでデカイのと激しいファイトしてきたから

金属疲労してた可能性もあり

今度は強度の高いリングを使おう

目測サイズは45クラス

お魚さんゴメンナサイ

しばらく戦意喪失

ワームでダラダラ釣りしてるだけで集中力が全くない

このままではイカン

ポイント移動

ベントミノー76Fでこのサイズ2匹

IMG_0699.jpg

また移動

ビックベイトに新しいフックとリングを装着

歩き廻ってデカイのを仕留める作戦

このエリア時々ボイルあり

しかもデカイのがベイト追い回してる

1回出たけど乗らず

岸際を歩いていると大き目の石の裏に良さげな淀み

ピッチングでビックベイトを送り込み

淀みの中でハードジャークしてヒラウチさせると

超ビックバスが飛び出してきてビックベイトに襲いかかる

ロッドに重みを感じた所でフッキング

スポーンとルアーだけが飛んでくる

あの魚マジでデカイ

釣れてれば自分の記録更新していただろう

本日2度目の戦意喪失

移動

このポイントもボイルあり

しかし自分のルアーには喰いつかない

急に風が強くなってきたと思ったら雷ゴロゴロ

危ないので車に避難

土砂降り

雷雨が過ぎた所でさっきのポイント

ボイルが全くなくなった

釣れる気がしない

高比重ワームを遠投してドリフト

もう惰性で釣りをしている感じ

2時間経過した頃に違和感を感じたので

フッキング

遥か沖で魚がジャンプ

デカイ

絶対にバラすなよと自分に言い聞かせながらの

激流ファイト
















































IMG_0701.jpg

45センチ

嬉しい1本頂きました

夕方はあのポイントで最後のひと勝負

仕事終わりでケイさんも合流

TOP縛り

IMG_0707.jpg

後輩君も合流

しかしこのお二人は本当に釣りが好きなんだなぁ

19:00終了

今回の鬼怒川はかなり厳しい釣行となりました

暑い日が続いて魚も夏バテ気味?

皆さんも熱中症にはお気を付けください


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/07/19 09:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/7/13

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


ここ数日、川の水位は安定

猛暑が続いている割には雷雨がない

今回は雨の影響を受けないで釣りが出来るかな?

なんて思っていたら前日の午後~夕方

上流方面で雷雨発生(泣)

取りあえず起きてから水位をチェックして考えよう

0:00起床 各川の水位をチェック

やっぱり何処も水位上昇してる

今回はラージ釣りにしようか迷う

でもアソコならスモールが釣れるかも

という事で鬼怒川某所に決定

明るくなる頃に出撃

まぁまぁ濁ってる

話しは変わるが今回のタトゥーラSVは

PE2号下巻き40M+12ポンドフロロ50M仕様

スプール総重量は約19グラム

テストを兼ねてスピナベをキャスト

フロロ80M巻きの時よりいい感じ

次はヘビキャロ1/2のシンカーだけでフルキャスト

一番飛んだ時でハンドル89回転

単純計算

74センチ×89回転=約65M

PE80M巻きで1/2シンカーだけフルキャストした時は

74センチ×86回転=約63M

飛距離は変わらないね

PEを下巻きした理由は

フロロ50Mだけだと遠投した時にラインが出切ってしまうから

この仕様だとスプール総重量を多少抑えつつ遠投にも対応できる


ヤバイ真面目に釣りしなくちゃ

ヘビキャロ1/2にリーダーとフック、ワームを付けて遠投

暫くしてコンっ

ラインを送ると走り出す

フルパワーでフッキング






















IMG_0692.jpg

50クラスのアメナマでした(笑)

しかも尻尾にスレ掛かり


また暫くして

クンクンっ

タイミングを取ってフッキング



















IMG_0693.jpg

チビニゴイでした(笑)

今日はヤバイかも?

このままだとデコりそう

ポイントに見切りを付けて移動

増水ポイント

ここはスピニングの出番

激流によって出来た反転流を狙う

クンっ

































IMG_0695.jpg

36センチ




























IMG_0696.jpg

40センチ

その後ポッパーに出るも乗らず

9:30終了

状況は良くなかったけど本命のスモール釣れて良かった

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/07/13 13:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -