2017/4/14, 4/19

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

4/14
鬼怒川

夜の部でコバス2匹のみ

IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

明るくなる頃に今年初の某ポイントに移動

12:00までで10匹GET

内訳は25~39が9匹

この日の最大シャッドで40

IMG_0382.jpg


4/19

鬼怒川夜の部ノーバイト

明るくなる頃もう一か所行って30分やったけど異常なし

前日に結構な雨が降った影響で増水&濁り

鬼怒川は諦めて移動

この日はモローさんと1日釣りをする約束をしていた

モローさんは釣りを休業していたが先日復帰したばかり

たまねぎ川の今が旬なポイント

現地に到着すると既にモローさんも到着していた

ここは自分には初ポイント

デカイのが出るという

ポイントをレクチャーして頂き釣り開始

開始早々モローさんにヒット

う~ん 羨ましい

暫くして自分にもHIT

IMG_0414.jpg

41センチ

またモローさんにHIT

ファイトを観察していると自分にもHIT

IMG_0416.jpg

モローさんとダブルHITで二人共49センチ

こんな事ってあるんだね

しかしここの魚は喰ってもすぐに吐き出すから

フッキングのタイミングが難しい

昼頃から爆風になり釣りにくかったけど

同じ場所で粘り倒して



























IMG_0417.jpg

IMG_0419.jpg

IMG_0420.jpg

IMG_0421.jpg

IMG_0422.jpg

40、48、35、42、43センチをGET

10バイト7フィッシュ

モローさんは39、49、50、50.5、50センチと5匹GET

復帰して間もないのにいきなり50UP3本とは驚きの釣果

この日はモローさんとのダブルヒットが3回

一人がHTIするともう一人もHIT

群れで回遊が廻ってるんだね

二人とも良い釣りが出来たので大満足して

16:00終了


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村






[ 2017/04/19 17:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/4/10

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

23:.00起床

又しても予定より早く目が覚めてしまった

先週に引き続き夜の調査もやっておくか

2:00鬼怒川着

この日の朝の気温は4度、水温は13.5度

IMG_0370.jpg


いつもの夜のポイント

土日雨が降った影響で多少増水

岸よりから沖目へと狙うラインを変えながら流していく

沖目を流すとコンっ

フッキング

よし乗った

まぁまぁな手ごたえ

足元まで寄せてランディングしようとした瞬間に

ジャンプされてフックオフ

推定40前後

今日はついてないなぁ

30分でこのポイントは諦める

新しい夜のポイントでも探索してみるか

前から試してみよう思っていた場所

30分程やったけどここは夜の場所じゃない

移動してもう1ヵ所やってみる

ここはあまり期待できない場所だから5投だけにしよう

その5投目にコンっと明確なバイト

フッキング

あれっ 動かない

と思ったらいきなり走りだす

暗闇に響き渡るドラグ音

コイ掛けちゃった?

走らせた所でドラグを調整して反撃開始

刺さり重視で夜用の細軸フック使ってるから無理はできないな

するとジャンプ

暗くて魚種は確認できないけど正体を暴いてやる

寄せてもラインを引き出されの繰り返し

段々こっちが疲れてきて腕もパンパン

果たしてその正体は?


































IMG_0369.jpg

IMG_0366.jpg

IMG_0363.jpg

本命のスモールマウスバス

52センチ

夜の部は満足したので移動

先週の朝、良かったポイント

明るくなる頃に出撃

1時間やったけどノーバイト

そろそろ調査しておこうと思っていた場所に行くと先行者あり

今が旬のポイントへ移動

しかし中々アタリが来ない

1時間程でやっと
























IMG_0373.jpg

IMG_0374.jpg

45センチのメス

その後












IMG_0375.jpg

IMG_0376.jpg

IMG_0377.jpg

IMG_0378.jpg

コバス4匹追加して10:00終了

※このブログでは川での夜釣りは危険を伴うので推奨しておりません


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/04/10 12:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/4/3~4

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


今日は一日鬼怒川フル釣行

前日19:00就寝→23:00に目が覚める

予定よりも早く起きてしまった

今年初の夜釣りでもやってみるか

2:30鬼怒川着

IMG_0320.jpg

夜の部、30分でコバス1匹のみ

移動

明るくなる頃に最近朝一入っているポイントへ出撃

水温12度

IMG_0326.jpg


ビーフリーズ65SPの早巻きで

IMG_0323.jpg

いつものリグで

IMG_0325.jpg

1時間程で見切りをつける

このポイントは数もサイズも出なくなったのでもう終わりだね

今日の本命ポイントに向かう

途中にある激流ポイントで試しにやってみる

流れのヨレを狙うと

ん ???
































IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg

48センチのビックママ(卵出ちゃってる)

激流に乗られて走られたから寄せるのに苦労したぜ

IMG_0335.jpg

同じヨレで追加

本命ポイントへ移動

ここは今が旬のポイントでアベレージは30クラスだが

デカイのが混じるらしい

回遊待ちしてみるけど中々アタリが来ない

モローさん登場

コーヒーの差し入れ頂きました

ここでの釣り方をレクチャーしてもらう

暫くしていきなりロッドが引き込まれる

慌ててフッキング

ロッドが弧を描きドラグが悲鳴をあげる

これはデカイぞ









フックオフ(泣)

もったいない

モローさんは野暮用にてお昼頃お帰りに

14:00までやってコバス2匹のみ

IMG_0336.jpg

IMG_0337.jpg

ビックママが釣れたポイントに戻る

同じ場所狙ってみるけど居ないみたい

ポイントを変えて

IMG_0338.jpg

IMG_0341.jpg

43と30くらいを追加

17:00終了

13バイト、9フィシュ

逃した4バイトが悔しい

今日は天気良くて快適な釣りが出来ました

でも風が冷たかったなぁ

4/4

明るくなる頃出撃

前日48が釣れた鬼怒川某所

昨日の夕方に雷雨があったから少し増水

濁りは影響ないレベル

朝の気温2度

スピナベを巻きまくるが反応なし

いつものリグ

昨日と同じ立位置だと水が増えてるから狙ったラインが流せない

立位置を変えてやってみると

IMG_0342.jpg

38センチ

昨日最後に入ったポイントではノーバイト

仕方ない今が旬なポイントにでも行ってみるか

昨日はコバス2匹のみだったからリベンジしなくては

8:00から2時間で












IMG_0343.jpg

IMG_0345.jpg

IMG_0347.jpg

IMG_0348.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0350.jpg

41と42センチが混じった

フックサイズを見直した事で7バイト、7フィッシュと完璧

10:00終了

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/04/04 12:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/3/27 , 28

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

3/27

今回も1日フル釣行

そして先週と同じく雨予報

出発時から雨、途中みぞれ混じり+強風

最悪な状況

それでも明るくなる頃出撃

先週感じた「このポイントは時期的にもう終わりなのか?」

それを検証する為、鬼怒川某所

気温3度、水温11度

IMG_0292.jpg

横風が強くて狙いたい所まで届かない

2時間やってショートバイト1回

素手だと手が痛くてダメ

握力も無くなってくる始末

一時、車に避難、お湯を沸かしてカップ麺で温まる

移動を決意

途中でビニール手袋を購入

IMG_0296.jpg

これがあるのと無いのとでは大違い

午前中はシャローエリアを調査するも異常なし

何処に行こうか考える

朝一の場所に戻ろう

この悪天候だからこそ魚が集まってくる可能性が高い

ポイントに到着すると風が弱くなっている

その1投目

コンっ

明確なバイト

送り込んでフッキング

遥か沖で魚がジャンプ






































IMG_0298.jpg

45センチ

やっぱり居たね

風が弱まっているおいしい時間は30分だけだった

その30分の間に























IMG_0307.jpg

IMG_0310.jpg

コバスと30中盤をGET

このポイントに戻ってきたタイミングが絶妙だった

雨が止んだのは14:00頃

しかしその後は何も起きない

歩いて初ポイントの探索をしてみる事に

とあるピンスポットを狙うと























IMG_0313.jpg

40GETして16:00終了

今日はデコ覚悟してたから上出来な釣果

2週連続雨釣行とはついてないなぁ



3/28

鬼怒川某所

明るくなる頃に出撃

気温0度、水温8度

IMG_0315.jpg

昨日の冷たい雨の影響で随分下がったな

水位も20センチ程上昇

昨日最後に入ったピンスポット

この状況なら魚着いているだろう

ピンに送り込むとクンっ



















IMG_0316.jpg

30中盤

早い段階で魚GETしたのでひと安心

本命ポイントで1時間

異常なし

シャローエリアに移動

明らかに水が昨日より冷たい

今の状況でここは無いな

30分で見切りをつけて朝の場所に戻る

しかし何も起きないまま

10:30タイムアップ

次回こそはあたたかい日に1日釣りがしたい


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/03/28 12:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

201/3/18 3/21/22

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

3/18
世間では3連休初日

明るくなった頃に出撃

鬼怒川某所

水温10度

IMG_0266.jpg

開始2投目でコンっ

IMG_0262.jpg

3投目

IMG_0263.jpg

4投目

IMG_0264.jpg

3連チャン

その後は音沙汰もなく1時間が経過した頃

IMG_0267.jpg

モローさん登場

「今日はお早いですね」

その直後 

そらまめさん、たかたかさんも合流

お二人はちょっとだけやって対岸に移動

暫くして

IMG_0268.jpg

自分も対岸に移動して1バラシ

モローさん、そらまめさん、たかたかさんは移動

自分は5フィッシュ、1バラシで10:00で終了

32~39センチとサイズは出ないが連チャンしたので楽しめた


3/21

今日は1日雨予報

鬼怒川某所

小雨の中、カッパを着て明るくなった頃出撃

水温13度

IMG_0270.jpg

1時間経過しても異常なし

このポイントは時期的にそろそろ終わりなのかな?

早めに見切りをつけて今日の本命「たまねぎ川」へと移動

先日、ビックベイトなる物を購入

今まで手を出さなかった分野だが今年は要所要所で

使って引き出しを増やす事にチャレンジ

本命ポイントの前に1ヵ所寄ってビックベイトの練習

これで釣れたら楽しそう

1時間程練習した所で本命ポイントへと移動

水温は12度

いつも通りの釣りをして

2時過ぎてもコバス×2匹のみ

やっぱり雨だからダメなのか?

先日ここで良い思いをしているそらまめさんに連絡取って聞いてみる
(46、48、50と3発GETしたらしい)

そらまめさんに言われた通りのラインを流すと













IMG_0274.jpg

35センチ

なるほど自分の狙い所が間違っていたんだね

そしてタイムアップ寸前にコツっとアタリ

すぐに吐き出される

同じワーム投げても喰わないだろうな

ワームを変えて同じラインを通すと

クンっ




















IMG_0276.jpg

41センチ

16:30終了

今日は1日中雨で寒くて最悪な日でした


3/22

前日と同じ鬼怒川某所

朝から強風

明るくなった頃に出撃

水温は12度

IMG_0281.jpg

多少濁りは入っているけど問題ないレベル

30分やって

コバス1匹

IMG_0280.jpg

たまねぎ川に移動

昨日と同じポイント

水温は9度

昨日は12度だったのに3度落ちは厳しいな

濁り的にはこっちも問題なし

昨日釣れたラインをひたすら狙う

異常なし

ここは冷たい北風をもろに受けるので

体感気温は真冬のよう

ちょっと狙い所を変えてみる

強風で弛んでいたラインがプンっと弾かれた感触

ん?

ラインが走る




















IMG_0283.jpg

IMG_0284.jpg

40センチ

昨日は一日雨、今日は冷たい北風の中釣りをしていた事もあり

寒くて体調がよろしくないので9:30撤収

あったかい日に1日釣りがしたい

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2017/03/22 11:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -