2010/8/18~8/20 久米島

2010/8/18~8/20久米島旅行

AM4:30自宅を出発
AM5:30いつものつばさパーキング着
車を預けて羽田空港にAM5:45着
今回はニーズツアーで予約をしたので
11番カウンターを目指す
飛行機はJALの4691便6:30発

お盆明けなのですいているかと思いきや10人程並んでいる
チケットを受け取ったのはAM6:00頃
受付の人からこのチケットを持って
違う窓口に行くように言われる
時間がないので走ってその窓口へ行くとまた並んでいる
あせったが5分程でチェックインを済ませ手荷物を預けに行くと
また行列が・・・時間が無い事を係の人に伝え並んでいる人達より先に
手続きを済ませてもらった。
無事に機内持ち込み手荷物検査も済ませ搭乗口へ行くと既に飛行機への案内が始まっていた
朝食の万かつサンドを購入し飛行機の中で朝食

s_1282430894.jpg

予定到着時刻より遅れてAM9:20頃那覇空港着
s_1282430904.jpg


久米島までの乗り継ぎ便はJTA209便10:50発
s_1282431447.jpg


1時間以上あるので展望フロアへ行き飛行機の写真を撮る
s_1282430910.jpg


ブルーシールアイス(期間限定、ブルーウェーブ)
s_1282431440.jpg


久米島への便に乗り込み飛行機の順番待ちをしていると突然のスコール
沖縄では良くある事なので気にしていなかったが離陸を見合わせるとのアナウンスが・・・
s_1282432144.jpg
なんと飛行機に乗ってから離陸まで1時間10分待ち
(後で知ったがこの時、近くで竜巻が発生していたらしい)

那覇を飛び立ち雲を抜けると途中以前行った島が見える
座間味島(古座間味ビーチ)
s_1282432192.jpg
阿嘉島(ニシ浜ビーチ)
s_1282432201.jpg

久米島とはての浜
s_1282600854.jpg


久米島空港でレンタカーを借りて(マツダのデミオ)
島唯一のコンビニへ行くと虹が
s_1282604634.jpg

このコンビニでブラックバスの本(ルアマガ)が売っていたが
久米島にもバスがいるのだろうか?

今回の宿はイーフビーチホテル
s_1282600895.jpg
s_1282600988.jpg


目の前のイーフビーチとプールで泳いで
夕食はホテルのレストランでお刺身定食
s_1282601017.jpg


夜は海洋深層水100%のお風呂で疲れを癒す
s_1282601061.jpg
s_1282601048.jpg


風呂あがりの一杯(ポテチの九州しょう油が美味かった)
s_1282601609.jpg
s_1282601597.jpg


2日目
朝の風景と朝食(バイキング)種類もありおいしかった
s_1282601699.jpg
s_1282601657.jpg


畳石のビーチでシュノーケル
s_1282601716.jpg
クマノミ発見
s_1282604648.jpg
s_1282602431.jpg


部屋に戻ってウエルカムドリンク
s_1282602470.jpg
s_1282602450.jpg

Aコープ久米島に買い出し
s_1282602566.jpg


3日目

先にホテルをチェックアウト
はての浜ツアーに参加、9:00集合で船に乗り10:30到着
イーフスポーツクラブのツアーは奥の浜に降りるので時間がかかる(大人1人昼食付き5000円)
s_1282603014.jpg

P1010270 - コピー

P1010288.jpg
P1010305.jpg

昼食のお弁当はカレーライス(まあまあかな)
s_1282603149.jpg
はての浜から帰る間際突然のスコールに見舞われ船の上で目も開けていられない

ホテルに戻りお風呂に浸かり島観光へ
s_1282603846.jpg


小島よしおのお母さんのお店
s_1282603878.jpg


久米島空港と夕日
s_1282603920.jpg
s_1282603942.jpg


帰りはJTA222便18:55発
那覇空港で沖縄そばと大東寿司を食べて
s_1282603954.jpg


JAL4696便20:40発→23:00羽田着

来年はヨロン島か阿嘉島に行きたい


2009/08/27~08/31 与論島旅行

AM6:00タクシーにて那覇港に10分で到着

AM7:00発、与論行き

クィーンコーラルプラス(とにかくデカイ)

1256935139.jpg


屋上

1256935159.jpg


海面にトビウオが沢山いた

フェリーの中(食堂はお昼からしか営業しないので仕方なく売店でカップ麺を購入)

1256935169.jpg


中にお風呂もある

1256935178.jpg


AM11:40与論港着

4時間40分の船旅も楽しかった。

港まで宿の人が迎えに来てくれた。

今日から4泊お世話になるのはビレッジ

1256936597.jpg


到着してすぐにお昼ごはん、有名な鶏飯を食べる(メチャメチャうまい)

1256936612.jpg


ビレッジはめがねという映画の撮影で使われた宿でこのケンという犬も登場し名演技をしている

1256936626.jpg


映画でごはんを食べていた所

1256936658.jpg


ハイビスカス

1256936716.jpg


2階の角部屋、天井が高く窓も大きいので開放感たっぷりの部屋

1256938092.jpg


歩いて10分の品覇海岸、与論の海はエメラルドグリーンの色をしている

1256938073.jpg


部屋のベランダからの夕日

1256938105.jpg


今日の夕食(この他にも3品くらい出てきてボリューム満天)

1256938113.jpg


2日目

レンタカーを2日間借りて(車は宿まで持って来て、返却時も取りに来てくれます)

早速、プリシア前の海、兼母海岸へ

1257013896.jpg


Aコープに寄りジュースやアイスを買ってから
今回のメイン、大金久海岸の百合がヶ浜シュノーケルツアー
残念ながらこの日は小潮で浜辺は出てこなかったが海の色がヤバイぐらい綺麗

1257013906.jpg1257013928.jpg
1257013937.jpg
1257013944.jpg
1257013954.jpg


船の船頭さんが言っていたが、温暖化の影響で海面が上昇し百合ヶ浜の砂地がもう2~3年出ていないそうだ
(旅行から帰って1ヶ月ぐらいしたらニュースで百合ヶ浜出現!!とやっていた){/悲しい/}

皆田海岸の横のビーチ(地元の人達が来ていたので意外と穴場かも)

1257018249.jpg
1257018257.jpg


今日の夕食
1257018393.jpg


3日目

ベランダからの朝の風景
1257018728.jpg


今日は空港近くのパラダイスビーチでシュノーケリング
1257013937.jpg
1257018787.jpg


午後、めがねの撮影で使われた寺崎海岸と拾ったサンゴ
1257019967.jpg
1257019985.jpg


今日の夕食(こんな魚も出たがとてもおいしかった)
1257020420.jpg
1257020427.jpg


実はメスだが名前はケンとその子供、夕焼けが心を癒してくれる
1257020437.jpg
1257020447.jpg


4日目は品覇海岸にてシュノーケリング(カメラを忘れたので画像はなし)

最後の夕食はてんぷら付きでハイビスカスのてんぷらは初めて食べたがとてもおいしかった。

1257021349.jpg
1257021356.jpg


5日目

ビレッジから歩いて2分ぐらいの「よろんやき」へ
実は与論島は3回目で5年ほど前に来た時にも「よろんやき」に行った事がある
その時はおばあちゃんが1人でやっていてステッカーをもらったり良くしてもらった
今回は違う人だったのでおばあちゃんの事を聞いてみると去年亡くなられたそうです
ご冥福をお祈り致します。
とても奇遇な事に今の管理人さんも埼玉県出身で自分の家の近くに住んでいたそうで
話が盛り上ってしまった。

1257021376.jpg


ケンが鎖につながれていなくて部屋の前までついてきてしまった
1257021366.jpg


オーナーに空港まで送って頂いている時にケンがいなくなってしまったと言っていたので
鎖につながれていなかった事を話すと、前にも同じような事があり2~3週間居なくなったが
ちゃんと帰ってきたので大丈夫だよと言っていた。(ケンは放浪が好きみたいだ)

帰りは飛行機、那覇に向かう途中、窓から外を眺めると銀色の円盤状の物がフワフワ飛んでいた
あれはなんだったんだろう?

1257021384.jpg


与論島は沖縄とはまた違って独特の雰囲気がある。鹿児島と沖縄の文化が混じった感じでとても良い所だ。
お世話になったビレッジさんも評判どうりの宿で従業員の方もとても良い人達でした。
また、行ってみたい宿です。



2009/08/23~08/26 阿嘉島旅行

とまりんにてレンタカーを返却、OTSレンタカーは空港で借りてとまりんで返却出来るのでとても便利。

AM10時発のフェリー座間味に乗船(米軍基地があるので外国人が以外と多い)

阿 嘉 島港に着く間際に撮った写真

1256573074.jpg


今日からの宿はゲストハウスすまいる3泊(口コミで人気が出てなかなか予約が取れない宿)

1256573769.jpg


宿のオーナー夫婦はとても良い人で着いてすぐに車でニシハマ・ビーチまで送ってくれました。

1256574154.jpg


海の中はこんな感じ

1256574393.jpg


ここには写っていないがベットが4つあって部屋にトイレとシャワーが付いていて思ったよりも快適
(夜8時から朝8時まで水不足により島の給水制限あり)

1256574641.jpg


18:30より夕食、写真はないがボリュームがあり島の食材が活かされていて凄くおいしかった{/食事/}
食後に出来たてのサーターアンダギーとコーヒーのおかわり自由もウレシイ{/嬉しい/}


2日目
辰登城でレンタサイクルを借り阿嘉ビーチにてシュノーケリング&遊泳



ウミガメが見れる場所らしいので行ってみたが遭遇出来ず残念


夕方阿嘉大橋にウミガメとエイを探しに行ってみた。橋の上からなのでかなりの大きさだ。
ラッキーな事に2ひきのエイも見る事が出来た{/チョキ/}

P1000829 - コピー

本日の夕食もボリュームがあり大満足

3日目

オーナーに車でニシハマ・ビーチに送迎してもらいシュノーケリング

昼食は宿にお願いして作ってもらったお弁当を海辺で食べる。1個500円、
子供用におにぎりも作ってもらった。
これもボリュームがありおいしく頂いた。

P1000860.jpg


海から上がり近くを散歩がてら港の中にある売店でマンゴーパフェを食べてみたらすごくおいしかたった。

P1000836.jpg


夕食はいつもどうり18:30ソーキソバが食べたいと思っていたら本当にソーキソバが出てきたのでビックリした。


ここのご飯は本当においしい。

すまいる屋上からの風景

P1000772.jpg


4日目

レンタサイクルを借りて隣の慶留間島へ

アップダウンが結構あり自転車を漕ぐのはつらいけど風が気持ちいい

慶留間橋の上から見た風景

P1000853.jpg


フェリー座間味

P1000859.jpg


ゲストハウスすまいるはとても良い宿でした。オーナー夫婦は忙しいのに海まで送迎してくれたり、とても気を

使ってくれました。中学生くらいのお子さんも手伝っていてえらいなーと思いました。

また、いつか阿嘉島に来たら必ず「すまいる」に泊まります。

14:00発のクィーン座間味(奥様がお見送りに来てくれました)で那覇に到着

今日の宿はホテルタイラのトリプルルームです。

ここは2年前にも宿泊した事があり朝食がとてもおいしいホテルです。

しかし残念な事に明日AM7:00のフェリーで与論島に向かうので朝食を食べる事が

出来ず残念。次の日早いので早めに就寝。{/ZZZ2/}



2009/08/20~08/22 沖縄本島旅行

2009/08/20~08/22まで沖縄に家族旅行に行って来た時の事です。

8/20 AM9時那覇空港着、{/飛行機/}空港の出口に向かって歩いていると帽子をかぶってメガネをかけ2人組に

握手を求めている人たちがいる。私の奥さんにあれ誰?と聞いてみるとお笑いコンビの「は〇にゃ」だよ。

テレビの撮影か何かで来てるのかな?(後で分かったのだが沖縄で写真集の撮影をしたようだ)

OTSレンタカー{/車/}で車を借り目的地は神様の島【久高島】1時間程でフェリー乗り場{/船/}に到着し高速船で15分で久高島

レンタサイクルを借りて島を探索

1256566733.jpg


とにかく熱い1時間も自転車に乗っていられず次の船が来るまで船の待合所で休憩しながらカキ氷を食べる{/グッド/}

1256567111.jpg

デカくてウマイ大人の男でも食べきるのが精一杯{/大汗/}

待合所には芸能人のサインが結構ありました。

1日目のホテルはパシフィックホテル沖縄。スコールがあり部屋の窓から虹が

1256567832.jpg


この日は疲れたので早めに就寝{/ZZZ2/}


08/21~22

午前10時にホテルをチェックアウトし向かったのは人気のお店カフェくるくま、絶景を見ながらのお茶はサイコーでした。

1256572011.jpg


2.3日目はグランビューガーデン沖縄、今年オープンしたばかりのホテルでとても綺麗

1256570185.jpg


飛行機の着陸航路のすぐ近くでベランダからはこんな近くで飛んでいる所がみれます。

1256570462.jpg


早速プールで泳ぐが水がお湯のようにあったかいしかし外よりは気持ちよいので2時間程泳ぐ。

1256570915.jpg


夕方にはこんな景色が
1256571239.jpg


このホテル大浴場もありとても良いホテルでした。

明日からは慶良間諸島の阿 嘉 島に移動{/グッド/}
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -