2014/10/7 水郷

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

台風18号の影響により鬼怒川は大増水

最大+1.8Mで壊滅状態

何処のフィールドも大増水しているだろう

せっかく1日釣りが出来る日なのに・・・

この状況でもまともに釣りが出来る所と言えば

与田浦である

ここは近くにある水生植物園が水害にあわないように

強制的にポンプで与田浦の水を排出するそうだ

台風の後でもほとんど水位は変わらない



水郷付近はタックル狙いの車上荒らしが出没するので

今回はBFタックル1本しか持っていかない

LTの予備スプールに7ポンドフロロ40M巻いて

明るくなる5:30出撃

ここに来るのは約3年ぶり

水温は20度

008_201410072032051bb.jpg

濁りは鬼怒川基準だとレベル9くらい

ここはいつも濁っているので問題ないだろう

以前良かったクロー系ライトテキサスで

杭回りをピッチングで撃っていく

スプールの糸巻き量少ないとピッチングが低弾道で

ビシビシ決まって気持ちいい

004_20141008073618690.jpg

狙うラインは3つ

杭の外側、内側、護岸際

その日によって魚のポジションが変わるので

早い段階で見極めないと迷走する事になる

2時間程撃ったがギルバイト1回のみ

台風の名残りか横風が強くて

ライトリグの操作がしにくい

ナベで効率良く広範囲を探る作戦に変更























001_201410072031250f4.jpg

002_20141007203126f9e.jpg

トレーラーフックで皮一枚

OSPハイピッチャー1/4

005_20141007203130883.jpg

杭の内側で喰ってきた

午前中巻き倒して

















2本追加

006_201410072031318cf.jpg

ハイピッチャー5/16

これもトレーラーフック掛り

009_201410072032070c7.jpg

これはメインフック掛り

その後ハイピッチャー1/4殉職


午後の部はライトリグで捕りたい

しかし中々口を使ってくれない

色々なワーム、リグを駆使して

3:30頃ようやく























011_20141007203222af4.jpg

スプリットショット

夕方は再びハイピッチャー5/16
















012_20141007203223218.jpg

やっぱりこのパターンなのね

しかし直後に5/16も殉職

ハイピッチャー在庫切れ

残り時間もあとわずか

風も弱まってきたし

まだ試していなかったドライブクローラー4.5ネコ

すぐにバイト

スッポ抜け

また喰った

ショートで乗らない

えっ また








































014_2014100720322505b.jpg

5:30終了

今日は完全に杭の内側が当たりラインでした

最後のバイトラッシュ、夕方だったからなのか?

それともネコが当たりだったのか?

サイズはすべて30~35センチだが楽しめたので良かった

でもここ遠いんだよなー 鬼怒川の2倍の距離走るのは疲れる

台風19号来てるので来週も鬼怒ダメかもしれない(泣)


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



[ 2014/10/07 20:47 ] 水郷 | TB(0) | CM(10)

2011/11/10~11 1泊2日 水郷~某水路

2011/11/10~11 1泊2日 水郷~某水路

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

AM6:00

水郷に来るのは約1年ぶり

北利根川牛堀

ベイトっ気があるのでクランク、スピナベ、シャッド等で軽く流す

30分程で横利根に移動しシャッド、DS、ネコなど不発

与田浦に移動しTXオダ撃ちも根がかりばかりでダメ

与田浦水温は16度

s_008_20111111150854.jpg


ネコで杭周りを流すがギルバイトすら無し

自分の中でギルバイトが無い日はヤバイと思う

この時点で10時

以前から気になっていた某水路に初めて行く事に

場所が分からずネットや地図で調べなんとなくここだろうという感じで

車を走らせる

ナビによると水郷からは30キロぐらいなので1時間ぐらいで着くはずが

チョット苦戦して到着は11:30

某プロが冬ロケをやっていた景色と一緒であるしバサーもいるので

ここで間違えない

取りあえずカトテネコにて岸際を流すがアタリが無いので

スモラバに変更

岸から2Mぐらいの所に投げ着底後、軽くシェイクしてステイ

風が強いのでラインが自分の方に流されてくる

ラインを張ると生命反応アリ

ビシッと合わせ

ドラグが出ていく

40いったか?と思ったが












38センチのナイスプロポーションバス

s_010_20111111150854.jpg

自作スモラバ+ハンハントレーラー

s_011_20111111150853.jpg

風でラインが流されていると思ったがバスが咥えてこっちに向かって来てたんだね

1本捕ったので安心して昼食タイム

チャルメラのカップ麺が売っていたので購入

s_012_20111111150853.jpg

いつものコーヒーも美味い

s_013_20111111150852.jpg

スモラバでは続かないので

DSのショートリーダーカトテのワッキー掛け

するとすぐにコンコンとバイト

s_014_20111111150852.jpg

またすぐにコツッとショートバイトがあったが乗らず

一番奥のゴミだまりにスモラバを落とすとアタリ→これも乗らず

夕まずめはシャッドを巻き巻きするがタイムアップ

今回は冬の下見程度なので水郷に戻る

佐原のスーパーで食糧の買い出しをし

白幡の湯で体を温め

 s_015_20111111150924.jpg s_017_20111111150923.jpg

与田浦の近くの空き地に移動

普段TVはあまり見ないが

とんねるずの「みなさんのおかげでした」を初めて見る

男気じゃんけんというのをやっていてゲストは清原番長

めちゃめちゃ面白かった

あの「男気じゃんけん、じゃんけんポン」が頭から離れない

22時就寝















コンコンと起こされる

「今日はお泊りですか?」




おまわりさんだ

「お泊りです」と答え

「免許書みせて」

せっかく寝ていたのに起こされたので少しキレぎみに

「ここで起こされるの過去3回目ですよ」と言ったら

すぐに撤収してくれた




2日目

AM6:00

気温10度台

与田浦オダ撃ちスタート

小雨が降ってくる

北利根の水門、水路探しなどするが反応無し

横利根の大曲りに行くとベイトが跳ねているので

s_018_20111111150922.jpg

シャッド、クランクなど投げるが途中でウ○コがしたくなり

与田の水生植物園のトイレに駆け込み

スッキリした所で与田の運動公園前へ

ここはエースのカトテネコでいく

すぐにギルバイトあり、ベイトっ気もある

杭の外側を流していくと

ステイ中、微かにラインが動いた

スイープ合わせ

乗った

杭に巻かれないようにロッドを裁き

35センチのバスGET

s_020_20111111150922.jpg s_021_20111111150939.jpg

その後

雨が本降りになりバイトが無いのと寒さから

12:00撤収

やっぱり水郷の釣りは難しい



ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村





[ 2011/11/11 15:08 ] 水郷 | TB(0) | CM(0)

2010/10/20 利根川&与田浦

2010/10/20 利根川&与田浦

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

深夜0時利根川の公園前に着

夜利根トップ勝負、ベイトが沢山いて良い感じ

バズジェットjrを引いていると何かが何回もアタックしてくるが乗らない

小バスかな?

バシャッとロッドに生命反応があったので合わせると魚ごと吹っ飛んできた

良く見るとなんと子ボラだった

1287607636.jpg


さっきから何かがアタックしているものだと思っていたが、浮いている子ボラ

にバズシェットjrが体当たりしているだけだったのかとがっかり

2時間巻いたがバスからの反応は無いので与田に車を止めて就寝

起きたら朝7時になっていた

1287607643.jpg


ドラクロTXでオダと乱杭を攻めるがギルバイトの嵐

運動公園前に移動しカトテネコリグでズル引きでスローに探るが

またまたギルバイトの嵐・・・

中層シェイクに変えた途端にロッドに重みを感じスイープ合わせ

レギュラーサイズだがまあまあの引きだった

1287607651.jpg 1287607655.jpg


今日は午後から用事があるので9:30に撤収

帰り際に利根川のポイントを下見

利根川のデカバスを釣りたいが利根は詳しくないので地図とグーグルMapとナビで

ポイントを探索中。




[ 2011/05/30 21:40 ] 水郷 | TB(0) | CM(0)

2010/9/8 与田浦

2010/9/8 与田浦

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

PM11:30出発

車で寝る予定が利根川の夜釣りがやりたくなり

水郷大橋下へ

魚っ気がない、軽く流し移動

12年ぶりぐらいにあるテトラを覗くとベイトが沢山

バスジェットJr.をゆっくり目に引いてくると

「バシャッ」と水面を割り、ロッドに重みが伝わってきた

あわててフッキング

「スポーン」とスッポ抜け、バスだかヒゲだか分からないが

かなりの重みだった。

その後、何も起こらないので与田浦へ移動

まだ暗いので1時間程仮眠をしようと思ったら2時間寝てしまい{/ZZZ/}

すっかり明るくなっていた。

起きると雨、風強し{/雨/}

予想よりも台風の進み具合が早い

「今日は終わった」と内心思った

とりあえす実績の高いオダ撃ちをしようと決め

ドラクロ3インチ5gTXをブチ込む

1283986719.jpg


オダの枝に引っ掛けて外れたらカーブフォールのイメージで6投目

フォール中に「ゴン」とアタリが

フルパワーでフッキングしオダから引きずり出す

1283986676.jpg


ソッコーで釣れたのでひと安心たが

TXで杭撃ちをする事3時間ギルバイトのみ

スピニングへと変更しドラクロ2インチ、ネコリグ

1283986738.jpg


ギルバイトの嵐、しかもドラクロの手やら足やらを食い千切りやがるのでやっかいだ

この台風の中釣り人を見かけたのは自分以外に3人くらいだった

雨、風だんだん強くなる。でもズル引きで耐える

やっと本物のバイトが来たのでスイープ合わせで

杭に巻かれ無いようにしGET

1283986727.jpg


サイズはいまいちだが嬉しい1本{/グッド/}

その後、更に天候が悪化し

11:00撤収

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2011/05/30 21:24 ] 水郷 | TB(0) | CM(0)

2010/3/15 与田浦

ブログランキング参戦中!
 応援して下さる方はポチッと宜しくお願い致します。
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

仕事が休みのたびに雨が降ったり、雪が降ったりで中々釣りに行けず
やっと釣りに行ける天気だったので約2ヶ月ぶりの釣行です。

前の晩、仕事から帰宅したのが22:00
0:00に就寝、3:00起床{/悲しい/}

3:30自宅を出発、5:00与田浦 着、しかしまだ外は暗い、とりあえず
車で朝のニュースを見てたら5:30頃明るくなってきたのでタックルをセッティング

5:45 天気{/くも/} 気温8℃ 無風

水温もそろそろ上がってきてるだろうと計測するとなんと11℃!!
予想以上に水温は回復している。
1268678316.jpg


いつも通り運動公園前からスタート

今日は絶対に釣れると自分に言い聞かせ最初に投入したのは
OSP ハイピッチャー1/4oz
1268678323.jpg


不発・・・

フリックシェイク3.8JHW
1268678330.jpg


不発・・・

センコー2インチ、ライトキャロ
1268678338.jpg


不発・・・

11時頃、水温を計ると12℃になっている
これは上の水が温かくて、下の方は冷たいからバスは浮いているだろうと予測しダウンショットに変更
カトテ、ハンハントレーラー、Iシャッド2.8、フリック、リングワームと色々試すがノーバイト

バスの目の前にルアーをもっていかないと口を使わない感じがするのでオダ撃ちに変更

得意のドラクロ3、(3.5g、TX)
1268678351.jpg


3投目、枝に引っかかり、外れた所でフォーリング、ラインテンションをかけない様に
ロッドを倒してラインを送り込む。

んっ?

こんなに深かったっけ?

ラインがスルスル入って行く。

さらにロッドを倒してみる。

さらにスルスル入っていく。

バスだ!!

フルパワーでフッキング

「キューン」とラインが風を切るここちの良い音

「乗った」
が安心は出来ない。

ここはオダの中。
(以前この場所で3回掛けたが3回とも枝に巻かれてラインブレイクしている)

あっ、巻かれた。{/バッド/}

いくしか無い、ラインブレイク覚悟で強引に引っ張って

ブッコ抜き
1268678361.jpg
1268678368.jpg


ラインを見るとキズだらけであぶなかった{/汗/}

サイズは32センチだが、今年初のバスをやっとGETできたので、気分はサイコーでした。{/グッド/}

その後1時間程、撃つもノーバイト

13:30収竿

帰る途中、野田の日帰り温泉に浸かって17:00帰宅








[ 2011/05/29 16:28 ] 水郷 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -