-別アーカイブ  [ 2011-10- ] 

2011/10/24~25 1泊2日 榛名湖

2011/10/24~25 1泊2日 榛名湖

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

今回は2連休は何処に行こうか凄く迷った

候補は3つ

高滝湖、水郷、榛名湖

前々日、雨が降ったので高滝湖は水が濁って厳しそう

水郷はあまり影響無いと思うが日帰りでも行ける

榛名湖はおかっぱりでは厳しいし寒い

でもやっぱり大好きな榛名湖に決定(ボーズ覚悟)

※29(土)に友人と榛名湖ボート釣行をする事になったのでそのプラも兼ねて



家を出発するときの気温は21度

榛名湖到着時は14度(以外と寒く無い)

しかし小雨と濃霧

朝一、スロープ前 魚っ気なし

水温15度

s_002_20111025190848.jpg


風が結構あるのでJH1/16oz+フラッシュJのスイミングからスタート

飛距離が出ない

自作スモラバ1/8oz+ケムケムシャッドでミニスコーン的な使い方をし

ウィードをかすめた瞬間にバイトがありサイズはいまいちだがバスGET

s_001_20111025190848.jpg

なんだ釣れるじゃんとひと安心

次にマイクロクローラーDSをずる引きするが反応が無い

リアクションで喰わそうとステイからロッドをしゃくってステイと繰り返す

コツッとショートバイト→しかしここでは合わせない

そのままステイをし軽くシェイク

いつもならもう一度喰いにくるのだが喰わない

やっぱり渋いなとつぶやく

でもよく考えたらリアクション的に喰わせているので1回目で

合わせるべきだったのかなーとも思った

砂押しにてスカッドミノー+キャロを試すが1発で引っかかりロスト

その後、色々廻って夕方まで粘るがバイトも無く1日目終了



今回も黄金の湯館でお泊り

20:30就寝→3:30起床

2日目

朝風呂に入る

露天に行くと外は寒い

当然、榛名湖畔は10度

朝の風景

s_003_20111025190847.jpg


今日のタイムリミットは11時

スロープ前  無風

前日とは違いベイトがピチャピチャしていて

バスのボイルもある

TOPを試したくなりシケーダーを投入

ジャークしてステイ

「ジュポッ」と2回出たがミスバイト

ムキになって投げ続けているとボイルが無くなり

DS、スイミング等に切り替えるが時すでに遅し

ベストタイムをTOPに費やしてしまった

スロープ前をあきらめ砂押しをJH+フラッシュJのスイミングで流す

岸際を進んで行くとドシャローにバスがいるのを3匹見た

この時期でもシャローにいるやつもいるんだなとちょっと驚き

この日も水温は15度

s_010_20111025190846.jpg

ダメもとで沼の原に入るがやっぱりダメ

ここでもシャローバスを発見

釣ってやろうとするが

すぐに気付かれバス逃走

この時点で残りあと1時間

最後はデカイのがいるひともっこ

水中の石や倒木にツマヅキながら奥へと進む

ちょうど風裏でやりやすい

スピニングで3/8ozキャロ(3/8oz)+レッグワームで深場狙い

着底後すぐにコッコッとバイト、すぐに合わせろが残念乗らず

NSイモ、センコーと投げるがフォールに時間がかかるので待っていられない

スモラバは反応無し

最後は得意のマイクロクローラー(4インチ)DSしか無い

頭の中で水中をイメージしながら釣る

遠投し水深8Mラインの何も無い所から駆け上がりをズル引き

6~5Mの所にゴロタとウィードがあるのでゴロタにシンカーが当たった所で

いったんステイしラインをゆする感じで一点シェイク&ステイを

1回

2回

3回
























「ゴンッ」













通称「ひったくりバイト」

スイープ合わせ














アレッ 動かない


















と思った瞬間に走り出す

ドラグが止まらない
(合わせ切れしないようにドラグを緩めにしてある)


とにかく岩でPEが擦れないように浮かせようとするが手ごわい

バスと格闘しつつ何とか浮かせたがまた下へ突っ込む
















無事ランディング


43センチ

s_006_20111025190847.jpg

ラインをチェックするとリーダーとの結びの上のPEが擦れてあぶない所だった











リーダーを結び直し遠投

同じパターン同じ所で

2連続ヒット

30後半

s_007_20111025190846.jpg

ここでタイムアップ

なかばあきらめかけていたのでこの2本に大満足

しかもイメージ通りに釣れるなんて

帰りに伊香保温泉まで降りてくると

車の中にあるペットボトルが「ペコッ」と音をたててへこむ

人間の体には感じ無いないが気圧が違うんだなーと思う

バスが生息するフィールドで榛名湖が日本で一番標高が高いそうだ

という事はバスは大気圧+水圧を受けている訳で

榛名バスが他のフィールドのバスに比べて引くのは気圧の関係か?
(川バスとスモールは除く)

と勝手に想像する

紅葉の進み具合

s_011_20111025190901.jpg



帰りに春日部の上州屋キャンベルに寄りワーム類を補充

s_012_20111025190901.jpg


土曜日が楽しみだ



ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村








      












[ 2011/10/25 19:08 ] 榛名湖 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<09 | 2011/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -