-別アーカイブ  [ 2015-07- ] 

2015/7/19 鬼怒川

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

19日(日)、20日(月)と今回の休みは久しぶりの2連休
泊りがけで1日半釣りが出来る貴重な日

前々日あたりに台風が襲来し鬼怒川が大増水

実は密かに大増水するのを待っていた

自分が釣行の目安にしているMAX水位を完全に超えてしまっている

ちょっと増え過ぎ

今回は鬼怒川を諦めてラージのホーム榛名湖に行こうかどうか迷った

起きてから水位チェックするとギリギリボーダーラインを割りそうなので

鬼怒川に決定

今回は回復方向だから鬼怒にしたが同じ水位でも悪い方に向かっていたら

榛名湖にしていただろう

AM4:00出撃

朝の気温23度

基準水位+70センチ、濁りレベル8

水温は21度

018_201507200857400b4.jpg

ちょっと前までは水温25~26度、やはり台風の影響で水温下がったな

今回第1ポイントに選んだのは増水時に良いのではないかと減水時に下見をしていた場所

先ずはTOP→反応なし

続いてクランク→ググッ














































012_2015072008573511a.jpg

開始早々釣れてしまいました35センチ

ルアーはメーカー、名前共に不明(拾ったやつで何も書いていない)

水量が多いと引きはプラス5センチに感じる程トルクフル


第2ポイントに移動

ここはこの水位での本命ポイント

スプリットで探っているとバイトしかし乗らない

同じコースを通してまたバイト
























013_20150720085736dd2.jpg

君だったのね


次はワームのサイズを上げて

























015_20150720085737901.jpg

36センチ


時間をおいて



























017_20150720085739313.jpg

37センチ

この時点で9:30

もしかしたら今日はいい日なのでは?

なんて思っていたら大間違い

太陽がギンギンになってからは全くバイトなし



お昼前の濁り具合

021_20150720085800367.jpg

こんな状況でも他にバサーはやってくる

川の状況を見て竿を出さずに帰る人

竿を出してみたものの少しだけやって帰る人


暑い時の昼飯は大盛りざる蕎麦

022_20150720085803acc.jpg

去年の夏も同じやつ食べてたっけ(笑)

午後は増水時に一番好きなポイントに行って粘る作戦

水が多すぎて入れないしこっちは濁りレベルMAX

新しい増水ポイントを探しにいったり釣れたポイントに何回も

入りなおしたりしたが全く反応なし

午後2時頃の気温

023_20150720085804654.jpg

暑すぎる

日焼け止めを塗ったがそれでもジリジリと日焼けをして痛い

何度も心が折れかけた

そうだ一人クリーン作戦を実行しよう

024_2015072008580534b.jpg

なんでルアーの空き箱捨てるかな

気持ちが理解できない

そんなこんなでバイトがないまま夕方に

ここなら必ず魚が廻ってくる

そう信じて第2ポイントへ


すると微かな違和感





















































025_20150720085806dcc.jpg

38センチ

9:30~18:30まで実に9時間、長かったー

20:00終了

休憩などを除いて15時間30分、竿を振り続けた

40アップは出なかったが 

うん やりきった

そしてこの暑さでかなりの体力を消耗

次の日の仕事に影響がでるので今回は泊らずに帰る事に

そしてこの記事を書いています


今回の教訓

猛暑日の日中はやるもんじゃない

朝と夕方の釣れる時間帯だけやるのがベター

※今回1日でとった水分量=2リットル

みなさん熱中症にお気をつけ下さい


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2015/07/20 10:28 ] 鬼怒川 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<04 | 2015/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -