2014/8/14 鬼怒川

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

釣行2日前一気に水位増水

最大+120センチ

前日のお昼頃で+90センチ

でもこのまま順調に減水すれば朝までには

ボーダー水位を下回るだろうと予測

0:00起床

水位チェックをすると予想通り減っている

濁りも少しは良くなっているだろう

AM4:30出撃

この時点での水位+60センチ

濁りレベルは9

水温は23度

004_201408141202198d4.jpg


第一ポイント

ここは増水に強い

スプリットを強めにジャークしてステイ

早速ギルアタリ

乗ってしまうとフックを外すのがめんどくさいので無視

するとラインが持っていかれる

ギル飲んじゃったかな?

仕方ないのでラインを巻き取る




































002_20140814120216f92.jpg

ギルじゃなかった

30スモールでした

でも貴重な1本なので嬉しい

その後豆を追加

003_20140814120217fdb.jpg

1時間程で第二ポイントに移動

こっちのほうが少し水質はマシだな

レベル8ってとこ


さすがお盆休みこんな状況にもかかわらず数名のバサー

軽くチェックをして第一ポイントに戻る

しかし反応がない

突然メールの着信音

「今日は出撃中ですか?」

GHBさんだ

直接電話をすると

用事を済ませてから出撃されるとの事

自分は第二ポイントあたりに移動する事を伝える

移動すると先ほどまでいたバサーが誰もいない

チャンス

しかしそんなに甘くはない

しばらくしてGHBさん登場

コーヒーの差し入れありがとうございました

直接会ってじっくり話すのは久しぶりだったので

色々と情報交換

さて、真面目に釣りするか








えっ GHBさん








詳しくはGHBさんのブログ「好きなものだけ集めよう」にて

まだアップされていない場合もあります


しかしバイトがない

でも少しづつ水質は良くなっている

実績のあるポイントに数回入り直し

スプリットを2ジャークして止めた瞬間に


グングン



















喰った (思わず叫んでしまった)









アレッ







何かに巻かれてる


強引に引っ張ってみるがラインが擦れるイヤな音


ヤバイ切れる


すると「落ち着いて」とGHBさんの声

一度ラインテンションを緩める

そこから少しずつラインにテンションをかけていくと

奇跡的に魚の方から出てきた

































005_20140814125704b60.jpg

ジャスト40

タイムアップ10分前の出来事でした

9:30終了

GHBさんに挨拶をしてお別れ


あの状況での40は価値が大きい

コラボ釣行も出来たし大満足な日でした


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2014/08/14 12:55 ] 鬼怒川 | TB(1) | CM(8)
お疲れ様です!
増水の中での40UPおめでとうございます!!

テレメータ水位は下降してますが、上流エリアはまだまだ釣りが出来る水位ではないですね。今日もこれから雨予報だし。。。

それにしてもナイスフィッシュ! GHBさんのブログも楽しみです(^^)


[ 2014/08/14 13:57 ] [ 編集 ]
クラシカルバサーさん お疲れ様です

あの濁りの中でも釣れたのはラッキーでした
上手く魚の目の前を通せたのでしょう
雷雨があれば、また増水の繰り返し
何か梅雨時期の水位に戻ってしまった感じですよね
早く秋になって欲しいものです
[ 2014/08/15 13:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
釣りますね~。
40upおめでとうございます。
自分はあと3週間経たないと、釣りに行けません(笑)
[ 2014/08/15 23:27 ] [ 編集 ]
KAZUさん こんにちは

あの状況の中で諦めかけていた時だったので
あの40はとても嬉しい魚でした
今の気温では釣りするのもしんどいですから
9月になってからの方が良いと思いますよ
と言いつつ自分は行ってしまいますが・・・(笑)

[ 2014/08/16 12:05 ] [ 編集 ]
ナイスフィッシュ!
そしてコラボ釣行、お疲れ様でしたv

素晴らしいトラ柄(*´ェ`*)ポッ
[ 2014/08/16 15:30 ] [ 編集 ]
柴犬さん お疲れ様です

釣られた形跡のない綺麗な魚でしたよ
掛けた場所も狙い通りのピン、運が良かっただけ
ですけど・・・
いつかみんなでコラボ出来るといいですね
[ 2014/08/17 13:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
言っていた通りの場所で、ズバリ、釣ってしまいましたね。
素晴らしいです。
ヒデさんが釣ったスモールもろくに見ないで、GHBは空いたピンスポット目指して歩いて行ってしまいましたね。
どうせ釣れなかったのだから、じっくり見せてもらえば良かった。
あのエリアで、ドリフトで釣れるような、そんな水位に戻って欲しいです。
[ 2014/08/18 20:36 ] [ 編集 ]
GHBさん 先日はお疲れ様でした

何回もあのポイントを撃っているうちに
あの魚がタイミング良く差してきただけなんですよね
巻かれてしまった時は正直あせりましたが
GHBさんの落ち着いての声で冷静になる事が出来ました
それとあの状況ではポイント確保が当然優先だと思いますよ
早く通常水位に戻って綺麗な水で釣りがしたいですね
[ 2014/08/19 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

2014鬼怒川釣行No.20
2014年8月14日(木)月齢18.2中潮 梅雨明けをしてやっと水位が下がって、いよいよ夏のポイントが熱くなる。 楽しみにしていた盆休み。 そんな思いとは裏腹に、ナイスな?タイミングでの台風。 たちまち、梅雨時期の水位に逆戻り。 それでも、なんとか下げ始めた14日。 ヒデさんは出撃済み。 ちょっとした野暮用を済ませてからの出撃。 水...
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -