2017/3/27 , 28

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

3/27

今回も1日フル釣行

そして先週と同じく雨予報

出発時から雨、途中みぞれ混じり+強風

最悪な状況

それでも明るくなる頃出撃

先週感じた「このポイントは時期的にもう終わりなのか?」

それを検証する為、鬼怒川某所

気温3度、水温11度

IMG_0292.jpg

横風が強くて狙いたい所まで届かない

2時間やってショートバイト1回

素手だと手が痛くてダメ

握力も無くなってくる始末

一時、車に避難、お湯を沸かしてカップ麺で温まる

移動を決意

途中でビニール手袋を購入

IMG_0296.jpg

これがあるのと無いのとでは大違い

午前中はシャローエリアを調査するも異常なし

何処に行こうか考える

朝一の場所に戻ろう

この悪天候だからこそ魚が集まってくる可能性が高い

ポイントに到着すると風が弱くなっている

その1投目

コンっ

明確なバイト

送り込んでフッキング

遥か沖で魚がジャンプ






































IMG_0298.jpg

45センチ

やっぱり居たね

風が弱まっているおいしい時間は30分だけだった

その30分の間に























IMG_0307.jpg

IMG_0310.jpg

コバスと30中盤をGET

このポイントに戻ってきたタイミングが絶妙だった

雨が止んだのは14:00頃

しかしその後は何も起きない

歩いて初ポイントの探索をしてみる事に

とあるピンスポットを狙うと























IMG_0313.jpg

40GETして16:00終了

今日はデコ覚悟してたから上出来な釣果

2週連続雨釣行とはついてないなぁ



3/28

鬼怒川某所

明るくなる頃に出撃

気温0度、水温8度

IMG_0315.jpg

昨日の冷たい雨の影響で随分下がったな

水位も20センチ程上昇

昨日最後に入ったピンスポット

この状況なら魚着いているだろう

ピンに送り込むとクンっ



















IMG_0316.jpg

30中盤

早い段階で魚GETしたのでひと安心

本命ポイントで1時間

異常なし

シャローエリアに移動

明らかに水が昨日より冷たい

今の状況でここは無いな

30分で見切りをつけて朝の場所に戻る

しかし何も起きないまま

10:30タイムアップ

次回こそはあたたかい日に1日釣りがしたい


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/03/28 12:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

201/3/18 3/21/22

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

3/18
世間では3連休初日

明るくなった頃に出撃

鬼怒川某所

水温10度

IMG_0266.jpg

開始2投目でコンっ

IMG_0262.jpg

3投目

IMG_0263.jpg

4投目

IMG_0264.jpg

3連チャン

その後は音沙汰もなく1時間が経過した頃

IMG_0267.jpg

モローさん登場

「今日はお早いですね」

その直後 

そらまめさん、たかたかさんも合流

お二人はちょっとだけやって対岸に移動

暫くして

IMG_0268.jpg

自分も対岸に移動して1バラシ

モローさん、そらまめさん、たかたかさんは移動

自分は5フィッシュ、1バラシで10:00で終了

32~39センチとサイズは出ないが連チャンしたので楽しめた


3/21

今日は1日雨予報

鬼怒川某所

小雨の中、カッパを着て明るくなった頃出撃

水温13度

IMG_0270.jpg

1時間経過しても異常なし

このポイントは時期的にそろそろ終わりなのかな?

早めに見切りをつけて今日の本命「たまねぎ川」へと移動

先日、ビックベイトなる物を購入

今まで手を出さなかった分野だが今年は要所要所で

使って引き出しを増やす事にチャレンジ

本命ポイントの前に1ヵ所寄ってビックベイトの練習

これで釣れたら楽しそう

1時間程練習した所で本命ポイントへと移動

水温は12度

いつも通りの釣りをして

2時過ぎてもコバス×2匹のみ

やっぱり雨だからダメなのか?

先日ここで良い思いをしているそらまめさんに連絡取って聞いてみる
(46、48、50と3発GETしたらしい)

そらまめさんに言われた通りのラインを流すと













IMG_0274.jpg

35センチ

なるほど自分の狙い所が間違っていたんだね

そしてタイムアップ寸前にコツっとアタリ

すぐに吐き出される

同じワーム投げても喰わないだろうな

ワームを変えて同じラインを通すと

クンっ




















IMG_0276.jpg

41センチ

16:30終了

今日は1日中雨で寒くて最悪な日でした


3/22

前日と同じ鬼怒川某所

朝から強風

明るくなった頃に出撃

水温は12度

IMG_0281.jpg

多少濁りは入っているけど問題ないレベル

30分やって

コバス1匹

IMG_0280.jpg

たまねぎ川に移動

昨日と同じポイント

水温は9度

昨日は12度だったのに3度落ちは厳しいな

濁り的にはこっちも問題なし

昨日釣れたラインをひたすら狙う

異常なし

ここは冷たい北風をもろに受けるので

体感気温は真冬のよう

ちょっと狙い所を変えてみる

強風で弛んでいたラインがプンっと弾かれた感触

ん?

ラインが走る




















IMG_0283.jpg

IMG_0284.jpg

40センチ

昨日は一日雨、今日は冷たい北風の中釣りをしていた事もあり

寒くて体調がよろしくないので9:30撤収

あったかい日に1日釣りがしたい

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

[ 2017/03/22 11:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/3/13

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


今回は1日フル釣行

鬼怒川某所

朝の気温3度

水温11度

IMG_0257.jpg

開始5投目にクンっ


























IMG_0254.jpg

背びれが無い38センチ


少し時間を置いて




























IMG_0255.jpg

37センチ


次のキャストで

























IMG_0256.jpg

30中盤

開始30分で3匹釣れたので気持的に楽な展開

しかしその後は何もなし

浮いてるのかも?

ハードの巻物やJHスイミング、ノーシンカーワームの中層ジャークなど

やってみたけど反応なし

新しい場所を探索しに行ってみたりしたけど収穫なし

11:00頃、この辺りに魚は居ないと判断して移動を決意

車に戻るとちょうどモローさん到着

二人で何処に行こうか色々検討した結果

たまねぎ川のとあるポイントに行く事に

ここに来たのは5年ぶりくらい

ゴロタのブレイクライン狙い

ワームでやっても反応がない

モローさんが小型のクランク良いよと言うので

早巻きでゴロタに当てながら巻いていると

足元でスタック?

巻くのを止めてみると

ロッドが引きこまれる

慌ててフックングしたがすっぽ抜け

もったいない

ポイントAに移動

ここではショートバイトが1回

14:30になり移動を決意

ここでモローさんとはお別れ

朝一釣れた鬼怒川のポイントに戻る

また魚が入ってきている事を願いながら流し続ける

タバコに火を着けていると

何やら違和感

喰ってる

リールを巻きながらのフッキング

乗った

あれっ 魚の位置が思っていたよりもかなり上流

リールを素早く巻きながらもう一度フッキングしようと思ったが

その前にフックオフ

ラインがかなり弛んでいたからフッキング時のパワーが

フックに伝わらなかったのだろう

16:00終了

今日は朝釣れたもんだから油断が多かった

集中力が足りないダメダメな日でした


ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


[ 2017/03/13 19:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/3/7

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

先週連発した鬼怒川某所

AM6:00出撃

朝の気温3度

水温11度

IMG_0239.jpg

グローブしなくても大丈夫なくらいあたたかい

開始して1時間が経過

異常なし

先週あれだけバイトがあったのに

もう魚達は移動してしまったのか?

だけどもう少し粘ってみよう

コっ 明確なバイト

送り込んでー フッキング

よしっ 乗った

やっぱり居たね

追い合わせをしようとした瞬間にフックオフ(泣)

貴重なバイトを物に出来ず残念

気を取り直してキャスト

コンっ

すぐに吐き出され 追い喰いもなし

暫くしていきなりラインが走り出す























IMG_0240.jpg

小さいけど釣れてくれてありがとう


ココっ

リールからラインを手で引き出してフッキングの準備

ギューンとラインが走り出す






























IMG_0241.jpg


貫通はしていないけど良い位置にフック掛かってるね










IMG_0244.jpg

お腹はあまり出ていない

オスなのか?










IMG_0243.jpg

48センチ

ここのポイントはもうデカイの居なくなったと思っていたけど居るんだね

9:00たまねぎ川に移動

少してモローさんが応援に来てくれました

いつも差し入れありがとうございます

このポイント最近調子が上がってきたという

2月中旬に自分が50釣った周辺が良いとの事

モローさんとリールの新製品の話などをしながら

色々試してみるが無情にもタイムアップの鐘

12:00終了

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村




[ 2017/03/07 14:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

2017/2/22, 28~3/1

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

2/22 たまねぎ川

前回50が釣れたポイント

7:00出撃

朝の気温-2度

水温5度

IMG_0207.jpg

ノーバイトで11:00終了

前回釣れたのは運が良かっただけだろう


2/28

鬼怒川

6:00出撃

気温2度

水温9度

IMG_0209.jpg

水温上がってきたね

いつものポイント

開始2投目で

???

ライン張って確認してみると生命感あり

送ってからのフッキング



















スッポ抜け

ワームのテールだけ喰い千切られていた(泣)

喰いが浅いんだよな

もっと送り込まないとダメかも

このポイントで朝一にアタリがあったのは11月以来

今日は良いかもと思わせて4時間ノーバイト

移動

たまねぎ川

お昼頃の水温は10度

2時間一通り流しても異常がないのでまた移動

鬼怒川

朝と同じポイント

3投目

フォール中のラインに違和感

十分に送り込んでからのフッキング

乗ったぜ

ドラグを調整して応戦























フックオフ(泣)

今日はついてない

そして無の時間

夕方になり高比重ワームのノーシンカーに変更

遠投してゆっくりとズル引き

コンっ

アタリだ

ロッドを倒してスピニングリールのベールを上げ

2Mほどラインを手で引き出す

十分にラインスラッグを作り

ラインが走るのを待つ

よしっ 今だ
































IMG_0211_20170301124131186.jpg

IMG_0212_20170301124132c91.jpg


41センチ

16:30終了

3バイト、1フィッシュとはまだまだ修行が足りないな


3/1

鬼怒川6:00出撃

昨日と同じポイント

朝の気温-1度

水温9度

IMG_0224.jpg


1時間くらい経過した頃

フォール中にラインが走る


















IMG_0220.jpg

IMG_0223.jpg

その後10:00のタイムアップまでに



















IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0234.jpg

合計6匹GET

1匹だけ41センチで他39~32センチ

本格的な春到来

ブログランキング参戦中
  応援してくださる方は「ポチッ」とお願いします
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
[ 2017/03/01 12:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ヒデチカ

Author:ヒデチカ
バス釣り&旅行好きの40代

カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Basic Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -